らくらくマクロビオティック料理


基礎を学んだ方々です
日々の食生活をもっと楽しくするために
さらにマクロビを応用していきましょうね
呉汁を作りましょう
「食べたことはあるけど…作ったことはないです。」
それは良い機会、具だくさんの汁ですよ
「大豆をつぶすのが大変そう。」
今日はすり鉢ですりこぎを使ってやりましたが急ぐ時はミキサーをお使いになるのも一手です
打ち豆(花豆)をお使いになるのもいいですね
出来上がってみると
「おいしい!野菜のうまみがいっぱい!」
「味噌味はあまり辛くないほうがいい。」
大豆の甘みに野菜の甘みやうまみ
各々が合わさっておいしい汁になりましたね
他に細巻き玄米ご飯、すき昆布と凍り豆腐の炒め煮、りんごのくず餅。