久留米サークルにて

「前回ならった車麩の胡麻揚げを自宅でやってみたんですけど胡麻がここでやったようには付かなかったんです。衣がさらさらだったからかなあ。」
まあ、早速やってくださったんですね、感心です
そうですね、衣は固めに作ってしっかりつけてから胡麻をまぶすとうまくいきますよ
次は大丈夫、再度やってみてくださいね
「今日は朝、七草粥を食べてきました。」
「あら、私もよ。」
寒の内に入りまさしく寒い朝にあったかいお粥は最高ですね
新春の行事に親しむのもいい
さて、ここでは『おめでとう』をこしらえていただきましょう
小豆を入れた玄米のお粥です
ぐつぐつと弱火でふっくらと炊いたお粥
「おいしい!」
ほんとうに、小豆のうまみが口の中で広がります
「温まるね。」
寒い日はもちろん、暮らしの節目、食欲のないときなどなど
このお粥をこしらえてみてくださいね。