虫食い

komori-mbcs2016-09-23

「虫食いだらけで気持ち悪い。」
「キャベツの中にアオムシがいたのよ。もうびっくり!」
「うんうん、あるある、そんなこと。」
畑の害虫は畑作をする人にとっても悩みの種
庭の菜園の熟れたトマトにカメムシがたかっていたのに腹を立て
パセリの葉に黒い虫が食いついていると思わずつぶしちゃう
一方虫側に立ってみると
死活問題、必死なのです
畑にとってはどうかしら?
虫が一切寄り付かないのがベスト?
蝶が舞い飛び
アブや蜂が花から花へ飛び回り
受粉を促してくれるのが自然の営みでしょう
虫たちは、仮に畑に寄り付けないとなると
他でおいしいものを見つけるのかしら?
ヒトは他と分かち合うという
稀な能力を有する高等動物だとか
虫や小動物と
自ずと作物を分かち合っていたのは昔のこと
効率優先、競争の盛んな現代事情の中で
それぞれにとって、何がほんとうに大事かしら?