お寿司は梅酢で

komori-mbcs2016-09-03

今日は補講で参加の方もおいでです
お砂糖無しのさっぱりお寿司はいかが?
「おいしいです。」
梅酢でこしらえた酢飯に
あらかじめ煮ておいた五目の具を混ぜ込んで
玄米五目寿司のできあがり
赤梅酢に漬け込んだだけの
かんたん紅生姜漬けのせん切りを添えました
「味、薄かったね。」
ワカメのお吸い物を召し上がりながらおっしゃいます
皆で味を確認していらっしゃったのに残念
汗をかく時期にはほんの少し濃い目の汁がよいかもね
お浸しもごま豆腐も上手にできましたよ
盛り付けを工夫すると、立派なおもてなし料理になりますよ、きっと
「夏バテ気味で食欲が落ちてます。仕事場のクーラーには悩まされます。
え?もちろん靴下もひざかけも活用してます。頭上に吹き出し口が・・・・
そうですね、からだ全体冷えてる感じ。」
仕事場ではそれに耐えるしかなく、お気の毒です
お腹周りを冷やさぬよう腹巻も活用なさってみて下さい
葛などで身体を温め食欲の回復を待ちたいですね。