日曜日の教室

komori-mbcs2009-11-08


             


まるで夏に逆戻りしたような陽気
窓を開け放ち、チリンチリン風鈴の音もまったく違和感なし。
さて11月の太宰府教室のスタートです。
いつもの土鍋炊きの玄米ご飯に、雑穀を入れて
つぶつぶもっちりのご飯。
今日は新しい方もいらっしゃったので、ごま塩作りもやりましたよ。
丁寧に炒った胡麻をゆっくりゆっくりすり鉢ですってくださり
とびきりおいしいごま塩のできあがり!




「エッ、お肉みたいね。」「けっこうなボリュームよね。」
グルテンときゃべつの重ね煮が好評です。
出来上がったらくずれないようにお鍋から取り出して、切り分けて盛り付けてね。


白和えの青菜は春菊、土鍋でサッと蒸したからかしら、香りが際立つ。
「柿の甘味が引き立ってておいしい!」
人参だと思いきや、柿だよ。
味噌のしょっぱさと、柿の甘味が互いに引き立てあってます。


里芋のかぶら汁を、たっぷりのおろしたかぶらの清々しい香りとともにいただく幸せ。
里芋のヌメリを取り除く?
もったいない!ヌメリも命、丸ごとよ!
ヌメヌメプラスくずのトロトロでどうぞ。