ごましお


今日からまた新しい仲間とマクロビの基礎を学びます
補講で未習分を勉強にいらした方もおいでです
「ごま塩はもっとたくさん胡麻粒があるのだと思っていました。」
「焼き塩とごまを混ぜて作ってはいけませんか?」
玄米につきもののゴマ塩はとても大切な役割を担っています
玄米に足りないミネラル分を補うだけでなく消化吸収を助けるの
もちろん、おいしいことこのうえない
塩とよく抱き合わせることで胡麻の酸化を防ぐ
丹念に擦って上手に作られたごま塩は
旅行にだってお持ちになれますよ
病気を治す目的にマクロビオティックが使われていた頃には
ごま塩の出来如何で病気の回復のスピードが違ってくるといわれていたそう
たかがごま塩、されどごま塩
面倒でも手作りしてくださいね
きっと素晴らしい玄米生活になりますよ。
胡麻の香りがすごーい!」
ほらね、おいしいごま塩の出来上がり
みそ汁も上手にできましたね。