火曜日の教室

「私、半年くらいこの教室に通うようになって本当に食生活が変わりました。お肉食べなくていいし、甘いものたべなくなったし、検査の数値がよくなった。最近は、食べ過ぎると頭が痛くなるって気がついたんです。」
「すごーい!半年でそうなったんですね。」
「でも、娘が自分でお肉買ってきて料理したり、甘いものそれもアイスクリーム食べたりリしてる。もとはと言えば娘の不調がもとで始めたのに、それにずいぶん症状がおさまってきてるのに・・・放っといてって言うんですよ。」
なるほど、我慢して食べなかった反動で今頃食べたくなったのかもね。
大丈夫!よくなってきていること、ご本人がよく分かってるはず。もう大人だし、おっしゃる通り放っといていいと思う。
親にしてみれば辛いところ、よくわかります。
実は私自身も反動でドカ食いをしては不調になり悔いて、喉もと過ぎればまた甘い誘惑に負けるということを幾度と無く繰り返してきたの。なのにまだ小さかった娘には厳しすぎたかなって・・・・苦い思い出です。



****香椎教室にて******

「里芋をそうやって皮を剥くのをどこで教わったの?」
「自分でやってるうちに、こういう風にやるようになったんです。」
なんと、水を張ったボールの中で里芋どうしをこすり合わせて皮を剥いていらっしゃいます。
みるみる真っ白の里芋に、これは呉汁の材料に。
あったかい具だくさんの汁が疲れ気味の身体を心底あたためてくれます。
遅くまでお疲れ様。
外は土砂降りの雨、気をつけて帰ろうね。