火曜日の教室


日中の気温は7度。時々雪が舞う。
ようこそ、初体験のみなさん。
「どうして、肉はいけないのでしょう?」
率直な疑問、当然です。


食べてはいけないと言うのではありません。
マクロビオティックでは、普段のお料理には肉や卵などを使いません。
「卵もですか?」
そう、あと牛乳や砂糖も普段は用いないでお料理を作ります。
なぜって、体に負担をかけるから。
太古の昔から日本人は動物性の食べ物を頻繁には食べてこなかった。
米を主食に旬の野菜や豆類海藻などを調理して食べてきた。
そんな長年の食習慣に適応した胃や腸や体の機能になってるの。

西洋式の食事を始めて60年余り。
体は食習慣の変化についていけない。
現代の病気の蔓延は体が悲鳴を上げているにもかかわらず、無理を強いた結果まねいたもの。

若いあなたは、今問題がなくてもこの機会を体をいたわる好機にしてくださいね。
少しずつ、マクロビオティックを取り入れて身体の感度をアップしましょう。
そしていっそういい気分で毎日を過しましょうよ。
もちろんご家族もね。
「急にはここまで出来ませんが・・・少しずつでもいいんですか?」
もちろん!
無理して、『嫌だ、もう止めた』なんてことになったら、もったいない。
このご縁を大切に、ゆっくり家族の反応を見ながら、無理なく出来ることからやってみてくださいね。