岩田屋コミカレ始まる

komori-mbcs2009-01-26

福岡天神、岩田屋コミュニティカレッジ(1月〜3月)の初日です。
数ある講座の中からマクロビオティック料理を選んだきっかけや目的などを伺ったら、自然に自己紹介ができちゃったみたい。
のっけからおしゃべりにはながさいてわきあいあいムードのスタート。
「面倒なことは嫌いなのにこの講座に来てしまった。」
OK!マクロビオティックはそんなあなた向き。
本来、手間が要らないシンプル料理。
えっ?おやきは手がかかって面倒?
手間ひまかけたい時ってどんなとき?
そうそう、お孫さんにつくってあげてね。
お焼きの中身はおかずの残りをアレンジしてもよい。
残って不人気なおかずが変身するってワクワクしませんか。
お料理が面倒なときは玄米ごはんに具だくさんの汁に漬物で十分ですよ。


今日のメニュー
・鍋炊き玄米ご飯
・味噌仕立てのけんちん汁
・野菜あんと小豆あんのおやき
・ふーふー焼きみかん
・香の物:白菜漬け