講座を終了して

5月より6回にわたりマクロビオティックの基礎を学ぶ講座
「はじめてのマクロビオティック」を終了された皆さん
今のお気持ちは?
「全6回を終了することができ達成感のようなものを感じます。少し自分の変化にも気づくことができた気がします。」
「最初は緊張していましたが、徐々に慣れてきてリラックスして講座を受けることができました。」
「むずかしく考えずに気軽に楽しく続けていくのがよいのかなと思います。」
マクロビオティックは厳しく難しいイメージで敷居が高かったのですが、自分のできることから始めればいいし、無理に続けるものではなく、時々サボっても長く続けていくと必ず体が変わってくると言うお話を伺って、これからも少しずつ自分の生活に取り入れて生きたいと思います。」ジュンコ
マクロビオティックは難しい、自分にはできないという思い込みが取り外せました。」
「料理だけではなく、食材の選び方、役割、陰陽のバランスを取る大切さを教えて頂いて、ますますマクロビオティックに対する興味が湧いて来ました。」ナオコ
「実際料理をして身体を使って学べたのでわかりやすかったです。日々の暮らしに取り入れていきたいです。ステキな出会いができて感謝です。」
「野菜をよく炒めて甘味を出す、蒸し煮をする、ゴマをよくする等、砂糖、乳製品、肉、魚を使わずとも、おいしく食することができるということを学べてよかったです。食べ物に対する感謝、命に対する感謝の気持ちというのも感じることができました。」49歳
「毎日の食事のバランスや身体とのつきあい方、地球とのつながりまで興味深いお話が多く、とてもよかったです。」20歳代
「玄米を炊くことが少しも苦ではなくなりました。以前は圧力鍋がないからとか浸水時間が長いからとかかなり面倒に考えていました。」
マクロビオティックを通して現状をより良い方向へ変えていきたいと思っていますので、初めの一歩を踏み出せたかなという思いです。」
「すぐに実生活で役に立つレシピなので取り入れやすかったです。お米を食べることが一番大切だというのを伺って“目からウロコ”でした。現在の体調を作ったのは全て自分だったのだという気づきを得ることができました。」
「講座の内容をわかりやすく説明してくださり、質問も気安くさせてもらいました。」


次回開講は9月10日土曜日です。
マクロビオティックを知りたい方、試したい方、全くお料理の初心者でも大丈夫ですよ、歓迎します。いっしょに楽しくに学んで、健やかな日々を過ごす為の道しるべになさって下さいね。お問合せは、
℡092−928−1956(小森)までお気軽にどうぞ。