天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2011-05-16


オーブンをお持ちでない方も参加なさる
ほんとうに嬉しいです
お家にあるものでなんとかなるものですよ
お鍋やフライパンでも焼けるんです
ほらね!お鍋でふっくらと焼けたお味噌パン
天然酵母の玄米ご飯が入ったこのパンは
むしろ鍋焼きの方がおいしいくらい
底が焦げやすいのですが・・・・
今日も少しこげちゃってます
「パリッと香ばしくて焦げたのもおいしい!」
というわけで是非お鍋でもやってみてね。
玄米ごはん入りのこのパンは味噌汁やひじきなどのおかずがぴったり合います
もちろん洋風のおかずにもOK
国産の強力粉を使って酵母のいい香り
引っ張ったり叩きつけたりとこね回す手間もなし
ただ、発酵に時間をかけてね
ゆったりと発酵させて発酵完了までじっくり待ってあげると
とびきりおいしくなる
お急ぎのときは発酵器に入れてね
お風呂の蓋の上を利用したりテレビの上に置いたり
ダンボールや発泡スチロールの箱を利用したり
「ウォーターベットに入れてます」
「いっしょに寝てるの?」爆笑
「使わない昼間利用してるの」
なるほど、あなたのお家で一番いい場所見つけてね。