天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2013-04-27


ご遠方からようこそ、小さい方もようこそ
小さな子どもさんがたくさんいらっしゃると
キッチンのお部屋のパワー全開です
ホシノ天然酵母パンの生種起こしを体験していただいた後は
今日焼成するパン生地が発行完了となり
にぎやかにパンの成形
僕がかわいいお手手で手伝ってくれましたよ
蒸しパンもみんなで生地を丸めましたよ
成形発行中にパン作りのこねる作業を体験していただきました
この生地は持って帰って焼いてくださいね
今日もオーブンをお持ちでない方がご参加です
お鍋でも焼いてみましょうね
ガス火があたる下の方がうっすら焦げるのですが
それがまたおいしいんです
エンゼル型を利用すると簡単です
いいにおいが立ち込めてパンの焼き上がり
スープやサラダや煮物も用意しました
さあ!いただきましょう!
マクロビをご存知の方もそうでない方も
いっしょに集った今日のご縁
この玄米ごはんがたっぷり入った
天然酵母と、自然塩と、国産強力粉、玄米ごはんのみの
もっちりとおいしい手づくりパンのファンになっていただけると嬉しいです
そして、あなた流パンづくりを開発してくださいね

平日にとのご要望により
来る5月20日月曜日に「天然酵母パンを焼こう!」を開催します
復習なさる方もOKですよ
マクロビやパンづくりに興味のある方のご参加をお待ちしています。