ちょっと寒かった春の海

komori-mbcs2013-04-22


晴天に誘われて海を見に出かける
大好きな春の海
日なたで磯の香りを嗅ぐとほっと和む
二丈の遠浅の海岸は鳴き砂の浜
砂を指でなぞるだけで小さく鳴くの
裸足で歩いてる人もいたけど
さすがに砂の付いた足を海水で洗ってる人はいない
今日は白波が立ち海風が強く冷たい
車で佐賀県唐津市七山まで足を延ばす
「置いていいのは足跡だけ 
  持って帰っていいのは思い出だけ」
印象的な文字が掲げられてる
ここは観音の滝
昔、俳人の女性が眼病にかかり弟子たちが滝に願掛けをしたところ眼病が治癒したとのいわれの滝
滝の側は冷気が肌を刺す
それから観音茶屋で十割そばを注文
夫も私もおそばに目が無い
がーっと音がしてそばを粉にひいてる様子
えっ?そばをひいてるんですか?と聞くと
「すみません、100グラム足りないんです。」
とおっしゃる
ふるいにかけてそれから水回し、そしてこねばちでこねる作業
夫は首を捻じ曲げて凝視してる
そば切りした麺をもって
「少しだけかたい麺になりますがいいですか?」
はい大丈夫ですよ
なんと挽きたて、打ちたて、茹でたてをいただくことと相成った
「久しぶりにうまいそばを食った。」と夫
そしてオーナーとそば談議
福井産のオーナーお気に入りのそばだそう
夫婦で大満足!