日曜日の教室

komori-mbcs2011-05-08


今日は慣れた方々です。
手分けして手際よく動いていらっしゃいます。
今月のメニューは
・そら豆玄米ごはん
・春雨スープ
・アサリとわかめの佃煮
・玉ねぎのパイ
「そら豆の皮、捨てるのもったいないよね。どうにかしようよ。」
相談の上、茹でたお豆の皮が小さく刻まれていますよ。
じゃぁ、だしがらの昆布もいっしょに刻んでくださいな。
その後どんなお料理にするのか協議中の様子
小麦粉と合わせておやきにするらしい
「ごま塩を下さい!」
はい、了解!どうぞ。
味付けはごま塩らしい、どうやらおやき種のできあがり
小さく丸く焼かれた、薄緑色のおやき
「どんな味がするのか楽しみ〜」
出来上がって、神妙な顔つきでお口に運んだ方は
「おいし〜い!」
それはよかった!
皆さんで『もったいない』から発して工夫をこらしたお料理
ウンウン、もっちりとおいしい!!さすがです。
これがお料理の醍醐味ね。