梅干し作り


梅干用の梅が届きましたよ
一番面倒なのがひとつひとつのヘタ取り
楊枝で取るのだけどなかなかはかどらない
頼りになるのは夫
今年もありがたい事にやってくれましたよ
ほら、塩漬けが済んじゃいました
瓶にいっぱい4〜5キロもつけると
重石がなくても梅の重みと塩の浸透圧で梅酢が上がってきますよ
梅酢がたくさん欲しいときは重石をして梅酢を汲み出します
今年は少なめに漬けるつもりだったのだけど
義姉さんや知人にいただいたりと
結局は総勢20キロあまり


先にいただいた梅は紫蘇漬けが済んじゃいましたよ
紫蘇のいい香りがしてます
後は梅雨明け、土用を待つだけ
梅漬けの要領がわからない方には
レシピを差し上げますよ。