日曜日の教室

komori-mbcs2016-05-08


「母が田植えの時期によく食べていたと。我が家でも作ります。」
まあ!ジャガイモ炒めのシンプルなお料理のファンがいらしてよかった!
実は先月亡くなった父伝授の料理
若い時に満州に渡り、当時現地にてロシア人から教わった料理だそう
幼い時から我が家で定番の料理でしたね
うふふ、だってジャガイモが陰性のお野菜だなんて全く知らない時でしたから
「炒める時くっつきやすいし焦げやすい。」
我が家ではうすく短冊に切って、よく熱したフライパンでやっています
菜箸でくっつかないようほぐしながら
ぷらい返しで焦げ付かぬよう底からすくいながら
そうそう、火力が強すぎると焦げちゃうのでいったん火を止めましょうね
お醤油を好きなだけかけて食べるのが我が家流
ジャガイモのおいしさが直に味わえる一品です
「クレープ焼くのは難しい。」
とおっしゃりながら2枚目3枚目ときれいな仕上がりに
そのクレープ状の皮に豆腐クリーム種を包み込んでコロッケ風に
あれまあ、春巻きみたいになっちゃった
なんと、細長コロッケ風の出来上がり
お皿に盛るとなかなかオツなコロッケ風ですよ
「玉ねぎの梅煮、おいしい!」
素材の甘みと梅干しの酸味のハーモニーを是非味わってくださいね。