お料理はアイデア、そして表現

八重桜が満開になりそう
ちょっと、早過ぎない?
おおあわてで開きかけ桜花を集めましたよ
お花の塩漬けをしなくっちゃ。
漬け方は こちらのページをご覧くださいね。
“桜のきんつば”は一年前に漬けたものを使った
色あざやかに塩漬けされたまま今日の出番を待っていたのね、きっと。


今日は子どもさんのお手伝いで
笑みが絶えず、うれしい一日。
お母さんも楽しそう。
ポイントだけお伝えして、お任せしていると
           
まもなく、きれいにスライスされたパンや盛り付けがステキなこと。
いろんなアイデアが飛び出し
ハッとさせられたり、なるほどと感心したり・・・・
お料理は、ひとりひとりの『おもい』の表現なのですね。
だから、おもしろくって
決して終わりのない
楽しい学びなのかも。



小さなエプロン姿のお手伝いさん
かわいくて、かわいくて
小さなお手てでお皿を洗ってくれたり、床をお掃除してくれたり
どうも、ありがとう!
小さい人、大歓迎!