竹の子料理

komori-mbcs2009-04-17

こう暖かくなってくると竹の子もあっという間に伸びちゃいそう。
「春の芽のものは気をつけなさい」
強い陰性の食べ物について教わってきたので、疫病神みたいに毛嫌いしてたいきさつがあるの。
この世に必要があって生まれ出でた植物さん、差別待遇はどうかしら。
ぐんぐん伸びる力強い個性を尊重していただきましょうよ。
今日はお隣さんから若い美しい緑の山椒の葉をいただいちゃった。
さっそく木の芽和えお煮しめに。
竹の子は夫の好物なの。
う〜ん、やっぱり我が家でゆでたのはおいしい!
頂いた竹の子はてっぺんを斜めに切り落とし縦に切込みを入れて、丸ごと皮ごと直ぐに茹でるといいですよ。
米ぬかを一掴みと好みで唐辛子を入れてね。
1時間ほどで丈串が通るくらいになりますよ。
冷めるまでそのままにね。
茹で竹の子はどう料理したい?
味噌も醤油もちょっと濃い目の味付けが好きです。