木曜日の教室

komori-mbcs2009-04-09

今月の太宰府教室がスタートしました。
春本番、暖かで穏やかな陽気です。
マクロビオティックのお弁当を持って
野や山や海にでかけませんか?
中でも春の海は大好きです。
磯の香りが漂う浜辺で
潮風に吹かれるだけで心地いい。
森の秘密の場所で
葉ずれの音を聞きながら本を広げて楽しむのもいいな。
そんな楽しい場所に持っていきたい、おむすびやサンドイッチはいかが?
おむすびの芯は
梅醤、椎茸と昆布の佃煮、高菜漬け、
海苔を巻いたり、ごま塩をつけたり・・・・
おむすびのバリェーションは数え切れないほど・・・・
同じように、サンドイッチも楽しもう。

「蒸し煮は、しなくていいですか?」
「人参葉の茎はご飯に混ぜましょうか?」
率先して取り組む姿勢に感心しています。