やらないと始まらない。

「玄米炊いてる人は?」
「はーい。」
すごい!何人もの人が手を上げてる。
久留米教室は、熱気ムンムン。
「お鍋がぐつぐつ煮えてる間、ごま塩を作りましょうね。」
ごま塩は玄米ご飯にはつきもの。
上手に作れば油の酸化も気になりません。
とはいっても、こまめに作ってごまの香りたつおいしいごま塩を、常備してね。
白ごま塩で十分なのですが、和え物に胡麻だれにと白ごまを料理に使うことが多いので、
ごま塩は黒ごまで作ってみましょうね。
炒った塩はしっかりすり鉢ですって、細かくさらさらにしておこう。
ごまはふっくらと香ばしく炒って、すりつぶした塩とあわせて、今度は力を抜いてやさしくていねいにすりつぶそう。
「買ってる?」
「もちろん、買ってもいいよ」
なんでも、買えば手に入る時代
だからこそたまには作ってみませんか?
手づくりのオリジナル作品を味わってみませんか?