日曜日の教室

komori-mbcs2010-08-08


暑いねぇーが合言葉の毎日
「“熱中症に注意”をお知らせする計器が流行ってるんだって」
へぇー、なんでも気温や湿度で熱中症になる危険度を数段階で示すらしいの
尋常じゃない暑さの毎日、
77歳の実家の母は言う
「昔は30度を越えたらびっくりしてたんだけどねぇー」
朝、すでに33度をさしてます。
日中戸外のお仕事や活動はたまったものではない
冷房のお部屋を出たり入ったりの人も多いのでは
あなたの身体の感度を十分高めておいてね
熱中症を発症するもしないもあなた次第
夏ばて気味のあなたにおすすめなのが梅干ですよ
暑い時期の頼もしい助っ人は
灼熱の太陽を浴びて土用に干しあげられた梅干、紫蘇、梅酢、
おおいに活用してね。
「ゆかり」って知ってる?
そう、梅漬けのときに漬け込んだ赤い紫蘇を天日で干し上げ細かくしたもの
この時期、ふりかけやお料理に大活躍
今月のメニューにもゆかりご飯の海苔巻きに。
このゆかりをお好きな人
私の手づくりゆかりを少しづつおすそわけ。