木曜日の教室

「これで、なにか出来ますか?」
余った溶き粉をかき混ぜながらおっしゃいます。
揚げ物の衣を作るなどして残った溶き粉に粉を足して、野菜葛や胡麻や塩、甜菜糖などを足し小さな揚げ菓子を作るのがならわしです。
「余った胡麻を、ケーキの上にふりかけてもいいですか?」
もちろん!余った材料をいかす配慮、うれしいです。
教室に通い始めて1年を過ぎた人が数名いらっしゃいます。
材料を無駄にしない、おかげでゴミがほとんど出ない。
「もうちょっとよね。足したほうがいいかな?」
味加減の協議中のようです。
頼もしい限り。
出来上がった料理はビックリするくらいおいしく出来ています。
さあ、いただきながらおしゃべりしましょう。
今日ははじめての方もおいでですので
先輩方に、マクロビをやってきて感じたことなどを聞いてみましょうね。

****マクロビオティック体験談******

たのしいです。毎月の教室がたのしみ。食の見方がかわった、良いもの、そうでないものの見分けがつくようになりました。それから、パンが焼けるようになったことが一番の収穫。パン嫌いの主人が「このパンはおいしい」と言う。主人が畑で野菜を作っているので、収穫したサツマイモを入れたパンを焼きました。
                               マクロを始めてそろそろ1年 50歳代

私はまだ4回ぐらい参加。普段は母が作るので休日に作ります。先月習ったかぶら汁が気に入って作ると家族もおいしいと言って食べました。
                         30歳代

無駄な調味料を使わなくなった、塩としょう油でも十分。店を商っている親類から頂く食品などは喉が渇くし、子ども達が「変な味がする」と言う。小学生の子どもはいまだに玄米が苦手で分づき米なんですけど・・・この前炒めご飯にして出したら気づかずに食べてしまった。炒り玄米は、好きでよく食べてます。
                               Y・Y

男の子3人ですごくたくさん食べる。茹でた大根にハンバーグを挟んで揚げたカツはよく作る。焼きおにぎりもよく作る、以前は焼肉のたれで味付けしていたけど胡麻油としょうゆで十分おいしい。
                               M・M


体重が6キロ減って気持ちがいい、主人も減った。玄米は快便になる。味噌汁がおいしく作れるようになった。
以前と違うのはコトコトと煮ると野菜の旨みが出ておいしくなること。
                         教室に通うこと時々お休みの1年半


私は買い物の仕方が変わりました。よく行くのは根菜と葉野菜の売り場。友人がニラをたくさんくれるので習ったちぢみはよく作る。それにレンコンボールを素揚げにしたものは子どもがだいすきなのでよく作ります。
                                       初めて1年ちょっと


南瓜のマフィンは友達に作ってあげたら好評だったです。仕事が
休みの日にキャベツの重ね煮を作って家族に食べさせたらおいしいと食べてくれました。
                                   初めて6ヶ月


「南瓜のマフィンは蜂蜜を入れて作ってみたけどいまいちでした。」
「私は米あめを入れてみたけどやっぱりメープルが良かったみたい。」