火曜日の教室


「高野豆腐とは思えない!おいしくて食べやすいです。」
そう、うふふ、夫はね高野豆腐が苦手なのにこのフライはそれと知らずに食べましたよ。
厚切りにした高野豆腐の煮物はほんとうにおいしく和食には欠かせません
洋風にフライにする時は薄切りにして揚げた方が食感がよいようです
余ったパン子で揚げ煎餅もできました
「干したいちぢくは甘い、パンを焼くときによく入れるのですが家族も喜んで食べます」
ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキは人気者
クリスマスにいかが?
特別な日に作るケーキ生地の甘味はメープルでも蜂蜜でもOK
「甘味料を使わない時は豆乳でもいいですか?」
もちろん!水でもよいですよ、生地の硬さを水分で調整していただくといい
工夫してあなたのお気に入りケーキにしてくださいね
「ケーキ型がない時は?」
おうちにある深めの陶器や耐熱ガラス製の器など、オーブンに入れても大丈夫なものでどうぞ
その際クッキングシートの代わりに、うつわに油を塗って粉をまんべんなく振って余分な粉をはたいておくと出来上がったケーキが型から抜けやすいですよ。