日曜日の教室

komori-mbcs2017-11-12

大豆たんぱくを使って
いろいろとやってみましたよ
乾燥の大豆から揚げは旨煮に
冷めてもおいしく、お弁当にも使える
同じように戻して使う大判タイプは
ハーブ塩や生姜などで下味をつけてフライにし
豆腐で作ったノンオイルのタルタルソースを添えて食べましょうか
「高野豆腐だ、大好き!」
まあよかった!うちの夫はスポンジみたいな食感だと言って苦手なの
「父もそう言います、食べません。」
ところがね、高野カツにすると気づかずに食べちゃうの
コツはね、薄切りにすること
味付けした出汁で戻した後
厚みをなるべく薄くスライスしてね
固めの溶き粉をくぐらせた後パン粉をしっかりまぶしてくださいね
これにはリンゴを使った甘味噌ソースを添えましょうか
もう一品は高野豆腐をミンチ状に細かくして
炊き合わせたカボチャをそぼろ餡かけにしましょう
「このかぼちゃ、ここへ来る途中に買い求めましたよ。この種が美味しくて、好きです。」
まあ、私もよ!
鶴首かぼちゃ(黄色や緑で、ナス型やフラスコ型などが同種、種が小さくワタが甘い)は
荷崩れしにくいので煮物やスープが美味しく出来ます
最後に揚げ物が出来上がり盛りつけられました
さあ、いただきましょう
「ソースがおいしい!」
「揚げたて、パリパリでおいしい。」
肉とは違った食感でも
ボリュームを足し、現代風の味付けをすることで
楽しく満足感を得ることができる
乾物、缶詰、冷凍など大豆やグルテンの食材は多種にわたります
いろいろ試して楽しんでくださいね。