久留米サークルにて


ソーセージって初めて!どんなかしら!?」
お気に入りのサイズに形作った
おからのソーセージ
フライパンで上手に揚げ焼きにしていただきました
「人参の葉って食べれるのですか?」
目をまん丸にしておっしゃいます
我が家ではパセリの代わりにしたり、かき揚げや白和えによく用いますよ
今日は白和えに
やっぱり小豆は甘いほうがいいと言っていたあなた
アワぜんざいのお味はいかが?
「甘くないからたくさん食べれそう。」
「うちの父は枝豆を毎日のように食べて、食べ過ぎるのかお腹の調子を悪くしたり…畑で採れる虎豆類も毎日のように食卓に上がります。我が家ではごく当たり前の食卓ですがとり過ぎでしょうか?」
「私はおからをとり過ぎるとお腹がはって気持ち悪くなります。」
豆類は食習慣として一般的には連日食べられることは少ないです
小豆が行事食として親しまれてきたことやお正月の黒豆などがよい例です
中でも大豆は消化吸収が悪いため、先人の智恵は素晴らしく
味噌、醤油等の調味料や納豆などの発酵食品はもとより
豆腐や黄粉、高野豆腐などに加工されて親しまれてきました
身体の声を聞きながら、あなたにとって最適な量を
おいしく食べてくださいね
お豆そのものを茹でてお料理の中に、たとえばスープの中に、サラダの中になどなど
楽しく調理していただくのも一手ですよ。