陰陽のものさし

「陰と陽のマークが合わさって中庸のマークになるのですね。」
食物の陰陽表を見て即おっしゃいます
説明を熱心に聴きながら
「陰が悪い、陽が良いということではないんですね。要はバランスなのですね。」
おっしゃる通り
この表にあるそれぞれの食物に陰や陽の性質があり
その食物の持ち味にもなっています
同じ野菜でも育った土地や気候により違ってくるし
お料理するとまた変わる
調理法や調理時間などで違ってくる
そして食べたあなたにとってのバランスは?
体質や体調などによって異なってきますよね
お元気なあなたが健康維持のためにこの陰陽を活用していただく際
ご飯を主食に旬の野菜などをみそ汁にして召し上がる
また季節の食材で副食を、煮物や和え物などで召し上がる
これを基本にしていただくとバランスが調えやすいですよ
バランスのとり方を陰陽両極端の食物でととのえようとするとからだの負担は増します
年を重ねるといっそう身体に応えます
今日の学びを活かし、ますますお元気でお過ごしくださいね
アンチエイジングで・・・ね。