木曜日の教室

[
東京オリンピック誘致の際、話題となった「おもてなし」
何も特別な事でなく
お客様を温かく迎える気持ちが大事
私はそう思います
さあ、春のおもてなし膳を作ろう!
「お膳にのせると改まった感じがしていいですね。」
ええ、いつものご飯もトレイやお盆にのせるだけで気分が変わる
「え?デンプンをとるんですか?昔、理科の実験でやった。」
そうよ、マクロビは理科の実験もやるの(笑)
水を張ったボウルにザルで受けながらジャガイモを下ろす
ボウルの底に沈殿したもので衣を作り
味付けした筍をくぐらせて竜田揚げに
大人向けには山椒の実の塩漬けを衣に入れてね
春の香が口いっぱいに広がります
「ザルに残ったかすはどうするんですか?」
どうしたい?
「粉を混ぜて揚げては?」
またまた実験のはじまり
片栗粉を加えると、もっちもちに
米粉を足すと、もっちふわのお団子に
揚げ油が熱いうちに
マーマレードをパイ生地に包んで揚げる
マーマレードの代わりにリンゴでも?」
ええ、塩煮リンゴでもおいしく出来ますよ
マーマレードを作ったら苦かったんです。」
苦いのが嫌でしたら
最初に刻んだ皮を茹でこぼせば、幾分和らぎますよ
「苦味はあるけど、とてもおいしい。」
「中身が破裂せずに揚がってほんとうによかった。」
上手にできましたね
他に桜の花の高野そぼろ玄米ご飯、若芽とよもぎ団子の味噌汁、菜の花の白和え。