木曜日の教室

komori-mbcs2014-10-09


[
新しい方にお久しぶりのお顔も、ようこそ
さあ、秋のおもてなし膳を作りましょうね
興味のあるメニューから取り掛かってくださいね
「頑張って飾りいなりをやってみようかしら。」
「初めてなんだけど、さつま揚げをやりたい、大丈夫かしら?」
大丈夫!分からなくなったらすぐに聞いてくださいね、遠慮はいりません
じっくり揚げているさつま揚げが、
思いのほか膨らんできてびっくり
冷めると少し萎むから安心してね
豆腐の茶わん蒸しはくずあんの味付けがポイント
今日は絹ごし豆腐を使ってみましたよ
りんごとかぼちゃの温サラダはデザートになる一品
「和えものは塩が効きすぎました。」
そう?お酢で緩めてみましょう
ほら、おいしい和えもののできあがり
ほどなく上手に全てが出来上がりましたよ
「私はお砂糖無しでもおいしく食べられます。もちろん玄米も。でも夫は絶対白米だし・・・・・」
大丈夫!まずはやりたい人が取り掛かりましょうね。
夫や大きい子どもはきっとチャンスが訪れます
みんなで知恵を絞りましょうね
やってみると気がつくことも多々ありますよ
まずは始めましょう
少しずつ、楽しみながら・・・ね。