火曜日の教室

komori-mbcs2014-10-14


「う〜ん、おいしい!」
じんわりと心底温まる蒸し料理
豆腐の茶わん蒸しは蒸し汁の味みが肝心
アツアツのくず餡を張ってお味が完成

「これは新しい食感ですね。よく噛むので子どもたちにも食べさせたい。」
「生姜の風味が効いててボリューム満点でおいしい。」
グルテンのさつま揚げをいただきながらおっしゃいます
グルテンの粉は他にどんな使い道がありますか?」
私はパン生地に入れたりさぬきうどんを作るときに粉に加えたりします
「やはり日本のグルテン粉がいいのかしら?」
本来日本の小麦粉は中力粉程度の粉が主流で
うどんを作るにはやりやすいの
グルテンは多く含まないのでパン作りには適しない
日本人が古くからパンに親しんでこなかったというわけ
この北海道産のグルテン粉は稀少で高価なの
おもてなしやハレの日など楽しんで使ってね
国内産の強力粉は本場のパン作りの国のそれと比べると
やや水分量が多い気がします
高温多湿の気候が影響しているのかも
お粉ひとつをとっても生育環境によって
個性ある品種ができる
身土不二を大切にしながら
健やかな日々を過ごしたいものですね。