秋のおもてなし膳を作ろう

komori-mbcs2018-10-12



玄米ご飯で精進にぎり寿司をつくりましょう
植物素材を工夫して作るって面白いですよ
大豆たんぱくはお好みの味付けでからりと煮切ります
赤パプリカでマグロもどき
そしておから寿司
手作りこんにゃく刺身も加えて
もちろん軍艦巻き
黄金和えは隠元をかぼちゃの和え衣で
「他にどんな素材がいいですか?」
ピーマンやアスパラなど、持ち味が生きておいしいですよ
ごぼうもいいかしら?」
ええ、歯ごたえが楽しめると思います
お吸い物の出汁はお客様の口に合うよう
あらかじめ精進だしを取っておくとよいでしょう
いが栗揚げに吹き寄せも加えて秋の風情を楽しみましょうね
蒸し栗羊羹は今日は茶きん絞りに
棒状に作って切って盛り付けてもいい
「先日、パプリカは焼いてオリーブオイルをかけてバケットにのせて
洋風にアレンジしました。」
まあ!素敵!!
「友人が来た時のお昼に出しました。」
まさにおもてなしですね、えらい!
最近は外に食べに行くことが多いように思います
「人を招くとなると、家の中がきれいになるので。」(笑)
全く同感です。