基礎を学ぶ


「子どもの頃、ユリ根のデンプンで遊んでいた。山のユリ根をぐちゃぐちゃにして水を入れて揉みだすとデンプンがとれる。」
それで遊ぶの?
「煮てトロッとなるのが面白くて・・・食べるというより遊びでやっていたんです。」
理科の実験さながらの高尚なお遊びですね
「裏山にユリが群生してるので大人の遊びをしようかと思います。」
まあ、山百合かしらそれとも鬼百合?
ぜひやってみてくださいな、そしてどうだったか教えてください
さて、同じデンプンのくず粉を使って胡麻豆腐をつくりましょう
性質はずっと陽性で身体を温めます
「風邪のときに葛湯をおばあちゃんが作ってくれた。おいしくはなかった。」
「わたしもそう、葛湯が好きではなかった。」
なるほど、胡麻豆腐が苦手な人は?
皆無ですね、よかった!!
今日の献立は他に、玄米五目寿司とわかめの吸い物、小松菜のおひたし。