土曜日の教室

「高野豆腐を下ごしらえしなかった、油で焼かずに入れちゃった。」
大丈夫、そのまま進めましょう。
今日は、幼児でもお年寄りでもよいように、あっさりしたのっぺい汁になりましたよ。
これもおいしい!
お料理も終盤、
ケーキをオーブンから取り出す作業中、腕を火傷しちゃったのね。
赤くなっってます。
のっぺい汁に使った残りの里芋で里芋パスターを施しましょうね。
おろし金でおろして小麦粉を合わせて錬って和紙に包んで貼ります。
「あっ、冷たい。」
晒しの包帯で動かないように固定して出来上がり。
貼った瞬間から痛みが和らぎます。
軽い火傷のようですから、数回張り替えるうちに良くなりそうですね。


今年はどんな1年だったかしら?
お腹も満腹になったところでおしゃべりも弾みます。
マクロビオティックとの出会いについて話してくださった方もあります。

***マクロビオティックと出会って*****

私はスゴイ冷え性漢方薬をのんでいたこともあったけどなかなか良くならないので、以前からマクロに興味があったこともあり、春ぐらいから玄米を食べ始めました。主人はあまり食べないので、まとめて炊いて冷凍してます。洋菓子が大好きで3個は一度に食べるという感じだったけど今はそんなに食べなくなりました、時々リバウンドはありますけど・・・冷えもずいぶん解消したと思います。教室へは2回目ですがこれからいろいろ教わりたいです。