日曜日の教室

]

根菜がたっぷり入ったのっぺい汁は
体がほかほか暖まります。
具の大きさ、汁の量、とろみ加減と
作る人の個性が出ておもしろい。
人参は金時人参だと色が鮮やかでお正月気分

そばの海苔巻きはおせちにも入れられますよ。
こつを覚えれば、簡単にできます。
いつもと違う日を演出したいので食用菊を使ってます。
干し菊がいつでも使えて便利です。
干し菊は、以前はデパートなどの乾物コーナーに常備されていたけど最近は見かけなくなりました。
福岡は天神みちのくプラザで青森県産が買えます。
家庭でも干し菊は作れるので挑戦したいと思ってます。
いつもなさっている方、作り方をご存知の方、やり方を教えて下さいね、お願いします。

今日はぎっくり腰のところをなだめながらいらしてくださった方がおいでです。
お料理の実習後に患部に生姜湿布をしていただきました。
すんだ後
「すっと起き上がれましたよ。」
そういいながら笑顔で歩いてお帰りになりました。