久留米サークルにて


胡麻がたっぷりで香ばしくておいしい!おせちにいいですね。」
車麩の胡麻揚げを召し上がりながらおっしゃいます
四つ切りにすると末広がりの扇形、縁起の良いことこの上なし
胡麻仕立てを混ぜてもきれいですよ
ぜひやってみてくださいね
「磯の香りがいい、これも作ってみよう。」
青菜は春菊でもホウレン草でもいい
おせちは緑が少なくなりがち
下味をつけた青菜の海苔巻はおつまみにもなります
のっぺやダブなどの呼び名で親しまれているのっぺい汁は葛でとろみを
お肉もどきは高野豆腐でやってみましたよ
「うちのはもっと甘い!」
「我が家でも甘くする。」
おやおやすっかり甘〜いおなますが定着しているよう
「十分甘いと思います。」
私にも十分甘く感じられ、みりんが効いていると思う
ハレの日はお砂糖を使用しても普段にはひかえめに
柚子の香りとしゃきしゃきとした歯触り、
それに冬大根の甘みや人参の本来の甘みを楽しみましょうね。