基礎を学んで


「出汁をとるようになりました。自分で出汁を取るのが当たり前になったらやらないと気持ち悪い。」
「私も出汁をちゃんととるようになりました。」
さっそく実践してくださっているのですね、すばらしいです!
「すり鉢、買いました。少しづつやっています。」
胡麻をすっていらっしゃる様子が目に浮かびます
今日のお砂糖無しのおやつはいかがでしたか?
「塩がポイントですね。」
「塩味のオートミールくっきーの食感が新鮮です。人参ジャムをつけて食べるとおいしい、癖になりそう。」
手作りのお菓子に親しんでいただくきっかけになればうれしいです
6回の講座を終えて今感じていることは?
「楽しく学べました。ちょっとした疑問にも理由を教えてもらい、深く学ぶことが出来たと思います。」
「家でも胡麻をすったり出汁をとったりと、ちょっとした手間がおいしさを増すので、家でも出来るだけ習った事をするようになった。」
「きんぴらやひじきなど、料理の基本的なものだったのでわかりやすかったし、すぐに活用できるものだったので、家でも作りやすかった。」
「スープがいつもおいしく頂きました。特に野菜のうまみなどは感じやすかったです。」44才 松添
「6回の講座があっという間に終わった感じがして今後もまた学びたいという思いがあります。だしの取り方や野菜の切り方、味付けの仕方など様々なことを教えていただいたので今後の生活に取り入れていきたいです。」
「食と健康とのかかわりについて学びたいと考えていたので、野菜中心、砂糖不使用の食事をすることで体調が良くなったと実感することがあり、食べ物、何を食べるかの大切さを知りました。」
「「実習」と「おはなし」がありテーマにそって詳しく説明があり、わからないことはすぐに質問することが出来たのでとてもわかりやすく実践していこうという気持ちになりました。」40歳

これから学ぼうという人へのアドバイスは?
マクロビオティックと聞くと少し難しいような、普段の食事と隔たりがあるような感じを受ける方が多いのかもしれませんが、そんなことは全くなくすぐに取り入れられることが沢山あり、なおかつ身体にもよいことが多いので、ぜひ学んでほしいです。」
「あまりこだわり過ぎないほうがいいのかなあと思う。自分が楽しくおいしいと感じるぐらいが、長く続いていくのかなと思いました。」