火曜日の教室


さて、冬至やお正月の準備をしましょう。
カボチャはとろーりクリーム煮に
蕪といっしょにじっくり蒸し煮にしてね
すると煮崩れないで歯ごたえもよくきれいにできますよ
くれぐれも焦がさないようにご注意を
あれまあ少し焦げちゃった
あわてずに、そのままお鍋を逆さにして中身を別鍋へ
白く滑らかにおいしく仕上げるコツです
「わぁ〜っ!バラの花みたい。」
紅白の茶きん絞りがさらし布から顔を出す絞りたてを見た瞬間です
どうぞ、お家でおせちに入れてくださいな
「この胡麻ソース、おいしい!他にも色々使えそう。」
今日はたたきごぼうの和え衣にしましたよ
「優しい味、おいしい。」
お雑煮を召し上がっておっしゃいます
いつものお雑煮を白みそ仕立てに
白い汁に鮮やかな浮き実が華やぐうれしいお椀
普段使いには麦味噌を合わせてもいい
貴方流に、家族の皆さんに配慮してやってみてくださいね
他にひよこ豆の赤米玄米ご飯、小豆とりんごのパイ。