佐賀教室にて

「あれから生姜湿布を何回かしたんですけど、すぐに冷めてしまうんですよ。前月ここでやったときには、ずっと温かだったんだけど・・・・」
そう、上手にやると40分くらいはもちますよ。
おそらく、タオルを固く絞ってらっしゃるのでは?
雫が滴るくらいにゆるく絞ってやると良いです。
お伝えしたやり方は、タオルの厚みがあるので程よくいつまでも冷めないシップができますよ。
娘さんにやってあげてるのね、娘さんの症状だと、干葉湯もおすすめです。
「大根の葉はふんだんにありますよ、やってみます。」
※干葉湯は、干した大根の葉を使う手当て法、婦人科の病気に施します。



今日の料理実習は、正月料理にもふだんにも使えるメニューです。