基礎を学ぶ

komori-mbcs2015-02-26



雨の中ようこそ
参加者の都合をすり合わせて
急ピッチで進めています
午前と午後、フルタイムで学びます
野菜の茹で方をおさらいしましょうね
「昨日、家で実際やってみたんですよ。」
さっそく試してくださったのですね!
「少し茹で過ぎてしましました、父に食べさせるのに柔らかいほうがいいというのもあって。ここでやったみたいに歯ごたえがよくなくて・・・」
OKですよ
ご自分やご家族に合わせた料理のやり方をなさることこそマクロビオティックなのですよ、素晴らしいです
私も実際、子どもが風邪をひいていたらその子に合わせてメニューや調理の仕方を変えていましたもの
具だくさんの汁は身体が温まり他におかずがいらないので重宝しますね
「味噌はすり鉢ですりましょうか。」
そうしてくださると粕が出ませんしいっそうおいしくなるでしょう
胡麻を煎るのも上手になられましたね
「煎りゴマを使ってはいけませんか?」
煎りたてすりたてにはかないませんが、急ぐ時はどうぞお使いくださいな
「この胡麻味噌だれ、ドレッシングの代わりに使いたい。」
ええ、おいしくできましたね
他にひじき煮を作りましたよ

午後は玄米五目寿司にお吸い物、お浸し。胡麻豆腐を作りました。