基礎講座最終日

komori-mbcs2015-02-27


駆け足で学びましたが
すばらしい仲間と共に学び
幸せに感じます
味付けもご自分でなさいましたね
午後はノンシュガーのおやつ作りに挑戦
塩味のクッキーやほんのり甘い芋餅
寒天やジャムも気に入っていただけたようです。
マクロビを学んでみていかがでしたか?

「今まで断片的なことのみが頭の中にあったのですが、それらのことが少しずつつながってきました(まだまだですが)。また、自分の身体をどうにかしなければとあせっていました。でもやはり“千里の道も一歩から”ですね。こつこつと実践していくことが大事だとあらためて思っています。」
「土鍋で炊いた玄米ご飯がおいしかったことが、最も印象的です。また、たくさんの調味料を使わないで、どういう味付けができるのかなと思っていましたが、本当においしくて、気持ちが落ち着く味でした。」
「実を言うと、体調を考えると6階全部受講できるのか不安でしたが、いっしょに受講した皆さんのおかげで無事終了できました。心から感謝いたしております。いろいろ話を聞いていただきどうもありがとうございます。」秋
マクロビオティックがなぜ良いのか納得感があります。が、どのように取り入れていけるか、もう少し自分の中でできることを一つ一つかみくだいていきたいと思います。」
「陰陽についての考え方、料理の基本など、知ることができよかったです。ほかの考え方との比較など。」
「少しづつですが野菜の扱い方に慣れてきました。よく噛んで食べるものが多く、お通じも比較的良くなりました」西山愛
「思ったより身近に取り込む事が出来そうです。食べ物を今まで粗末に扱っていたなあと反省しています。」
「まだまだ入り口かなと思います。基本、応用、手当てなど少しづつ学びたい。」
「病気だからということではなく、健康に楽しく生きていく為に、日々の食べ物の管理をちょっと気をつけるだけで、今後変わるような気がします。」おばば
「終わった今、新しい気持ち。」
「マクロビの大まかなことが分かりました。奥が深くてむずかしいかなと思ったけど、マクロビ料理においては、調味料などシンプルなところもあり逆にそのあたりは覚えやすかったです。」めぐ


今から学ぼうという人へのアドバイスは?
マクロビオティックがどんなものか知るのにとてもよいと思います。6回あることで少しづつふに落ちてくるものもありました。厳密にせずとも、取り入れやすいものがあるのでよいと思います」
「やはり本を読んだだけではなく、実習しながらお話を聞くとよく理解できると思いますのでオススメです。」
「特別な材料はないので、身近に取り入れやすいと思います。ゴミの量も減ると思います。」
「気軽に参加できると思いますので全くマクロビを知らない人はぜひ!」