日曜日の教室


蒸し暑い毎日
夏バテ気味の人は誰?
汗をたくさんかいたときお粥は最高においしい!
食欲がない時にもどうぞ
パワフルな煎り玄米オートミール粥はいかが?
とってもおなかに優しく元気がみなぎりますよ
あっさりとおそうめんを食べたい時のためのメニューも準備しました
ゴマソースで食べてみましょうね
「苦いの苦手!」
「苦手なのでお料理したことないです。」
あらあら、ゴーヤは不人気なのね
「ゴーヤをこんなに煮た料理ははじめて!そんなに苦くないし、味噌と合いますね。」
夏の一押しメニュー、私の大好きなゴーヤの味噌煮
昆布をどっさり入れて煮ます
冷蔵庫にストックしていますよ
冷たいのもおいしいですよ
「おからがおいしい!」
青じそとおからの和え物を食べながらおっしゃいます
実はこのお料理は父の懐かしの味なの
数年前の夏の日、実家を訪れた折
おばあちゃんはどんなおから料理を作ってくれたのと聞くと
父曰く「紫蘇が入っておった。」
へぇー、お醤油で味付けしてあったの?
「味噌味やった。」
ということでさっそくやってみて父に食べてもらった次第
それからいろいろ試して我が家の定番料理に
気に入ってくださりうれしいです。