福岡天神教室の体験講座終わる

komori-mbcs2008-10-18

抜けるような青空、汗ばむくらいの陽気です。
いよいよ、西日本天神文化サークルの教室がスタートです。
今日は初回体験講座、大勢の方が参加してくださり、にぎやかに開講しました。
マクロビオティックに興味を持つ方が増えて、とてもうれしい!
マクロ初体験の方もたくさんいらして
ゆっくり説明をさせていただきながらの実習です。
ひよこ豆の玄米ハヤシライス、それにお芋のティラミス
二つのおいしい料理が出来上がりました。
参加の方より次のようなの感想を頂きました。

・初めて食べてみて驚きました。食物の素材の味をそのまま使っていて普段、味が濃いものを食べていることを実感し勉強になりました。マクロビオティック料理に興味がわきました。とても楽しかったです。

・とてもおいしく頂きました。思ったより意外とカンタン調理でした。家庭で即できますよ。

・野菜を使いきるという考え方がよいと思いました。味付けは私には少し濃かったです。

・とてもおいしくて感動しました。作り方などもわかりやすく楽しんで参加できました。

・皮まで食べるとすると、安全でおいしい野菜が買える環境にないとむずかしいなあと思います。

・今日のメニューは、いつでもどこでも手に入る食材で、特別な作り方でもなく、とてもおいしかったので驚きました。皮をむかないので楽でいいなと思います。ただ、家族に理解してもらうのが難しそうです。

・病気をし食事に気をつけるようになり初めて“マクロビオティック”料理を知りました。本を買ったり、インターネットなどで少しずつ作るたび(玄米菜食)に元気になっていくのがわかってきました。今は毎日が楽しく過ごせるのは食事かなーと実感しました。