日曜日の教室

komori-mbcs2011-12-11


もういくつ寝るとお正月♪
マクロビオティック料理は
日本の伝統の食事がもとになっています
じっくり煮たり蒸したりと
昔ながらの調理法が年末年始には重宝ですね。
「蕪を蒸すなんて、和え物にするなんて初めて!」
「柚子の香りがいいですね。」
里芋と蕪の柚子味噌和えに話題集中
「蕪の変わりに大根でもいいですか?」
もちろん、霜に晒され甘味が増した大根は又違ったおいしさ
蕪がないときには大根でよく作りますよ、どうぞやってみて下さいね。
茹でてもいいし、材料を一度に蒸すと手っ取り早い
ただし材料によって蒸し時間が異なるので注意してね。
昆布巻きも意外と簡単に出来るでしょ。
手づくりの落し蓋が大活躍!