サンレイクかすやにて


皆さんといっしょに基礎の勉強を始めて今日で6回目、もう最終回です。
簡単にできるおやつ作りをしましたよ。
お餅を蒸すのに、蒸し布を使用しないと、ずいぶん困難でした。
蒸し皿は、平らな方がよいと発見!
また、クッキーの材料を油と粉だけで作った生地で焼くと
水を加えた生地で焼いたのと比べ
食感がまるで違うと発見!
食べ比べながらウンウンと納得、
収穫いっぱいのおやつ作りができました。

さて、今回の6回シリーズの基礎講座を終了して感じたことをお聞かせ下さいね。
「マクロビ生活の扉を開けた〜!!という感じです。実習と座学のバランスが良く、調理も簡単に小森流で作れるのでふだんの生活に取り入れ易いです。」
                            こうちゃんの母

「楽しかったです。目からウロコでした。砂糖を全く使用しないで料理が作れることができるんだぁということと、刺激の少ないものを食べると舌が敏感になることを改めて実感しました。」
                            いちご 39歳

マクロビオティックのことを何も知らずに参加させてもらったので毎回“おーそうなんだ”っと初めて知ることばかりで、今まで知らなかった世界を知れて本当によかったです。用事で参加できなかったときはとても残念でした。参加できたときは毎回楽しかったです。」
                             昌子 35歳

「達成感があります。赤ちゃんがいたので受講できるか心配でしたが。皆勤です!自分達で作った食事はやはりおいしかったです。さとうのない食事にもずいぶん慣れました。車麩のあんかけ野菜、五目寿司が個人的にはおいしかったです。調理方法も今まで自己流だったのでとても勉強になりました。                             
                            あずき 30代 

「習った事全てを実行するには家族の理解がなかなか得られず厳しいですが少しづつ少しづつ自分のできる範囲で普段の食生活に取り入れていきたいです。」
                        こうちゃん 女 47歳  
マクロビオティックという名前は知っていたがどんな内容の料理や作り方を知らなかったので、思い切って受講し、学ぶことができ良かった。自宅でも少しづつ取り入れることができています。」
                                32歳

「知らなかったことを学び体験できて、楽しい時間を過ごすことができました。基本的なことを勉強でき、バリエーションの幅があって初心者にはやりやすかったと思います。」
                             たく 42歳
まだまだたくさんの感想を下さいましたよ。
マクロビオティックが身近になり、少しでも皆さんの生活の中で役立てて頂けることをとても嬉しく思います。
皆さんとのご縁を取り持ってくださったサンレイクかすやさんに心よりお礼申し上げます。