基礎講座を終えて


基礎講座「初めてのマクロビオティック」が6回目の最終回
ノンシュガーの簡単おやつを作りましたよ
6回に渡り学んできていかがでしたか?
「人間においしいものと身体においしいものの違いを知った気がします。旬の野菜が身体にいいといわれてきたことの意味やなぜひとつひとつの野菜を丸ごと食べたほうがいいのかの意味がわかり今からいかしていこうと思います。」
「1講座づつ学んでいくうちに当たり前のことを知らなかっただけだと気づいたり、なるほどなと思うことばかりでした。もっともっと学びを深めたい気持ちです。」64歳
「シンプルが一番、丁寧にひとつひとつを大切する、天と地と大気の恵みなどなど行き付くところは『感謝』感性を育むものがマクロビオティックには息づいていると思います。」
「『滋養』という言葉が浮かぶようなやさしいおいしいお料理の数々でした。」玄米
「この講座に参加してマクロビオティックについて少しですが知ることができて良かったです。」
「自分が思っていた以上にマクロビオティックについて詳しく知ることができました。奥が深いなと感じますが、いつでも始められる気がします。」
「日常料理を作って食べることを自分がやっていなかったので今になって早くにやっておくべきだったと感じました。まず包丁の使い方から切り方まで教えて頂くことになりこの歳になって恥ずかしい思いをしましたが皆さんと作って食べて学ぶことができたのしかったです。少人数だったのでよかったです。」kaoringo 37歳

これから学ぼうという人へのアドバイスなどありましたら
「何もわからなくても興味があればいつでも始めるきっかけのなると思います。」
「自分の生活の中に活かしていけるところから始めて、急がず楽しみながら実践していかれたらいいと思います。」
「楽しみながら学んだことの一つでも普段の生活の中に取り入れていただけたらいいのかなと思います。」