基礎講座最終回にて


「これ、十五夜にどうかしら?」
「すごくいいと思う、お母さんの手作りなんて素敵!」
「そうよ、小さく丸めてお月見団子ね、串に刺してもいいかも。」
玄米芋餅を丸めながら話が弾む
「うちにいるとつい何かつまみたくなってしまうの。早速このクッキー作ろう!」
塩味のオートミールクッキーは、噛むほどにおいしい
これも塩のみで作った人参ジャムを付けて
味わっていらっしゃいます
「お砂糖入りの黄粉でなくても十分おいしい。」
ノンシュガーのおやつを気に入ってくださったようでうれしいです。
さて、6回の講座を振り返って今感じていらっしゃることは?
「これから毎日の食事に取り入れるつもりです。」
「病気の治療のため食事療法の参考になればと思いましたが、十分目的が得られました。」
「思った以上にごちそうでした。時々参加したいのでそういう機会を作っていただきたいです。」58歳
「本や話を聞くだけでは敷居が高かったマクロビオティック料理を、身近なものに感じられるようになりました。今後は自分のものとして身につけたいです。」
「砂糖抜きの料理か…という気持ちが前面にあったので、実際に作って味付けを確認できたことが大きな収穫です。生活に取り入れることに抵抗なくなりました!!」
マクロビオティック料理のことだけではなく、身体にどう働きかけてくれるかよくわかりました。免疫力アップのため本当に実践するのみです。」 40歳代

これから学ぼうという人にアドバイスなどありましたら・・・
マクロビオティックの基本がわかり、今後一生使える知識を得ることができる講座です。」