手づくり味噌に挑戦!

komori-mbcs2011-09-28


「朝の味噌汁の味がぐんと上がりました。」
「夫や息子が最近味噌汁がおいしくなったって!」
「やっぱりこの味噌で作った味噌汁がいいって主人が言うの。」
年々味噌作り体験に参加なさる方が増えています。
日本の朝ごはんはやっぱり味噌汁がなっくっちゃね、
そんな声も聞こえます。
さあさあ、みそづくりをはじめましょう。
家庭でほとんど手づくりしていた頃は、
丸麦を蒸して、麹菌と混ぜて、保温しながら温度管理して麹の花を咲かせる
実に大変な作業をしてました。
マンション住まいの私は幾度も青や黄色のカビがはびこり失敗ばかり・・・
20年以上も前の苦い体験です。
今では麦麹を利用して煮た大豆と塩を混ぜるだけ、いたって簡単。
「これならできそう!」
味噌作りがマスターでき、やる気満々になったところで味噌を使った常備菜やお料理を食べてみてね。
酢味噌、ゴマ味噌、しぐれ味噌、ニンニク味噌、柚子味噌、カラシ味噌・・・
味噌あじは際限ない
あなた好みの味噌あじが存分に楽しめますよ。
発酵食品の手づくり味噌は健康維持にバツグンの効力を発揮
その上においしい!
さあ!麦麹を持ち帰って“我が家の味噌”を作ろう!