土曜日の教室


真夏のような蒸し暑い朝
今月の大宰府教室がスタート
教室始って以来、初めての分づき米ご飯
精米機で軽く3分づきにするとほんの少しのぬかがとれる
つきたてのご飯は雑穀を混ぜて炊きましょうね
汗ばむ日にはハト麦がいい、ひえも少し入れましょうか
いつもの玄米と同じように土鍋でふっくらと炊きましょうね
うん?玄米と異なるところは水加減と炊き時間が少ないだけ
米ぬかはね、ふりかけにしちゃいましょうよ
できあがりはこれよ、味見をして「おいしい!」
さあ、作る気満々
はたして、作りたてのふりかけは見本以上の出来ばえ
食べた残りは分けてお持ち帰りになりましたよ
あら、米ぬかそのものもお持ちになりましたよ
シンプルなナスのお味噌汁は白みそ仕立て
すっきりとしたほのかな味噌の甘さが人気の秘密
他にビーフンのギョーザ風包み焼き
それにもずくと茗荷の梅和え