日曜日の教室


新しい方ようこそ
「一度公民館でマクロビオティックの講座を受けたことがあるのですが、とても難しくて・・・本を読んでもよくわからない。」
まあ、そうなんですね。
ねえ、とても難しいとおっしゃってるんだけれど、皆さんはやってみてどう?
「簡単でいい、野菜の皮もむかなくていいので楽だしね」
「アクもとらなくていいし、出汁だって簡単でいい。もともと煮干しのだしを使っていたんだけど、切り替えた当初はちょっともの足りなかったんだけど、慣れたらこっちが楽」
「私も鰹節をいっぱい使って出汁とってたけれどこれ(昆布とシイタケ)が簡単、それに生臭くなくていい」
「マクロビだと食中毒の心配もないしね」
「そう、狂牛病も気にならない」
はー、なるほど
総括すると、心配も気になることもなく簡単で楽なんだって
ところでお味のほうはいかがだったかしら?
「おいしかったです。思ったより味がしっかり付いていて。」
よかった。
自然塩や昔ながらの味噌や醤油といった調味料が素材のうまみを引き出してくれますよ。


やっぱり今日も人気者のふりかけに話題集中
「削り鰹でも入ったみたいにうまみがある」
「香ばしくておいしい、味付けはお醤油だけ・・・ですよね」
四方から何度もお代りの手が伸びる
きょうもやっぱり残りは分けてお持ちになりましたよ
おみそ汁に舌鼓をうったり
でっかいギョーザ風包み焼きに歓声が上がったり
あっという間の三時間でした。