お醤油味のひじき煮


マクロビオティック定番のお料理
「ひじき煮」を作りましょう
芽ひじきや長ひじき、乾物や塩蔵品
産地によりひじきさんの個性もさまざま
海藻全般、血液を浄化します
マクロビ定番のひじき煮は
味付けが濃い目
お醤油で調味します
おかずと言うより常備菜
その用い方として
治療中は毎食ひと箸ずつ食べていたよう
それぞれのご家族に合わせた味付けをなさるとよいです
「お砂糖を使わないくてもいいのですね。」
「パートナーは甘いのが苦手なんです。教室ではお砂糖を使わないと言ったら『それはいいね。』と。」
「うちでも夫は甘いものや酢のものは好まないです。」
あれまあ、うちの夫もそうですよ
「父親もそうでしたね。」
そういえば、私の父も甘いものを食べていた記憶はないですね
現代の男子は違っています
食品や食習慣が変化して身体のバランスのとり方も違ってくる
甘いものを欲するのもその成り行きなのでしょう
食が心身を作っているとしたら
健康面はもちろん、家族や男女の関わり方にも影響しているのかもしれませんね。