久留米サークルにて


「香ばしいですね、豆が甘い!」
炒った黒豆を炊きこんだ玄米ごはんは好評です
地元でとれた黒豆は大粒で甘みがある
良い香りがするまで炒ってから玄米とともに鍋炊きにしましたよ
カボチャのほうとうは平麺を手づくりしましょうか
全粒粉と地粉を1:2に合わせてやってみましょうね
麺切りしたらたっぷりの熱湯に入れて
表面が透き通ったら茹であがり
野菜が煮えたところに加えましょう
カボチャの甘味と味噌味がマッチして
濃厚な汁の一品が出来上がり
冬至にぜひ味わってくださいね
たくさん作って家族で大鍋を囲んでも楽しいですよ
さつま芋とリンゴのきんとんを茶きん絞りにすると
ほら、可愛いでしょ?
あわただしい中にも健やかで楽しい食卓を演出してくださいね
今年の久留米教室はこれでおしまい
どうぞ良い年をお迎えくださいね。